プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2014

08.25
21:18(Mon)
帆布でペンケースを作りました
パキッと明るいいろんな色で。
IMG_2998.jpg
小物を色違いや柄違いで作って並べると楽しい♪

ファスナーの色を変えてみたり
14082501.jpg
内布も無地や小花などなど

IMG_3005.jpg
すっきりスリムタイプですが、ペンや定規など結構入ります
自分でペンケースを持ち歩いてると
修正テープは意外と登場頻度が高いんですよね~
ミニサイズの修正テープやテープのりも多いですが。

今回の中ではこれが一番お気に入りです
いつもは無地+柄物が多いので、
無地オンリーなのは珍しいかも。
IMG_3003.jpg
ちいさな色遊び、楽しい

以前TASSEさんからリクエストいただいたので、そちらに送るか
来月のhioi*cafeさんのイベントに出すか考え中・・・
他の布でも作ろうかな♪


今日が中学校の始業式で、明日からやっと給食も始まり通常営業
金曜日に早速定期テストがあるので
部活が休みで残念がってますが~
私もあれこれがんばろう

 

2014

07.10
23:44(Thu)
次女のレインコートを作りました
ミニーちゃんっぽい大きめドット柄です
IMG_2744.jpg
今まで使っていたのは1年生のときに作った、ラブリーなピンクのいちご柄
サイズ的にはまだ着れないことないんだけど
「4年生だから、さすがにいちご柄はちょっと。。。」と言われ
確かにそうだね~遠足までには新しいの作ってあげるよ~
と言って5月に生地を購入

遠足は6月でした
遠足は晴れ続きのときで、雨の心配が無かったので放置。

そして明日は校外学習で青少年科学館へ、天気予報は雨・・・
ようやく&慌てて作りました

IMG_2745.jpg
ランドセルやリュックを背負ったままでも着れるように、
背中にタックをたっぷり取ってます

学校から最寄りのJR駅まで徒歩15分くらいかな~
1m300円の生地が、どの程度の雨に耐えうるのか…
製作責任者としてちょっと心配です

科学館は去年改装工事をして展示物もリニューアルされて楽しいみたい♪
レインコートの出番の無いまま行けますように!

はさみライン
今日は、先日参加したイベントuraraca.24の打ち上げでした
イベントの会場となったconiferさんにて、11人で賑やかにランチ♪
ランチもデザートもとっても美味しく
handmadeの話よりもなぜかムツゴロウさん秘話で盛り上がったりして(笑)
すんごい笑って楽しかった~

来年はイベント開始10周年だそうです
以前お買い物する立場で何度か訪れ
今回は作家として参加させていただきましたが、
長く長く続いている理由が判る気がします
handmadeを通じての素敵なご縁、ほんとに嬉しいです


今週は、火曜に小学校の給食試食会があり
水曜はお友達と2人でランチ
木曜が打ち上げランチ
そして明日の夜は中学校で学年の親睦会で、外食強化週間です
明日は仕出しのハンバーグ弁当ですが(笑)
夕飯のカレーを作ってから出掛けます~
間違って食べないように気を付けよう。




 

2013

09.19
22:07(Thu)
あっという間に9月も半分を過ぎ
晴れていても空気がひんやりと感じます
そんな感覚が気持ちのいい、この季節が好きです

真冬以外愛用してるリネンガーゼのストール
つい2・3週間前までは日焼け対策として使ってましたが
最近は寒いから巻きたくなります…

夏前にもダークカラーで作りましたが
こちらも新色、チャコールグレーです
リネンガーゼのストール
明る過ぎず暗くなり過ぎず、好きな色合いのストールができました
夏の間はイエローとホワイトとフラックスを
代わる代わる使ってましたが
この秋はこれで過ごそう

リネンガーゼのストール
2ヶ月後にはこれじゃ太刀打ちできない寒さになってるなぁ。。。

TASSEさんへの納品用にも作りました
来月頭には秋冬のお洋服の新作展があるので
お洋服モードに入り製作中です

はさみライン
札幌では夜には厚い雲が広がるでしょう~という予報が見事に外れて
綺麗な中秋の名月をみることができました
白玉粉+お豆腐+かぼちゃで美味しいお団子を…義母が作ってくれて

いつのことだっけ。。。
中秋の名月=満月 ではないことを知ったとき、
ひとつオトナになったなぁ~と思いました
次は8年後…
オリンピックが決まったときもそうだったけど、
○年後 と聞いたときに
子どもたちが何歳になってるのか
そして自分は何歳になってるのか
まず考えちゃいます(笑)

そして、そんな満月の今日は
次女のお誕生日です
元気な9歳 おめでとう
元気な9歳 ありがとう
9年前の今頃は、ちっちゃくてほにゃほにゃ寝てたのに
今はどどどーんと くかーっと寝てます
この1年も、変わらずニコニコがいっぱいの毎日を過ごせますように

ケーキは週末に皆揃って食べようということになり今日は無し
夕飯は次女のリクエストで大好きなオムライス
それとお月見団子でお祝いの地味なお誕生日でした(笑)


 

2013

09.10
22:30(Tue)
今日は義母のお誕生日
いつの頃からか、手作りしたものをプレゼントしてます
刺繍もミシンも何でもプロ級の義母ですが、
毎年喜んで大切に使ってくれるので
日頃の感謝をこめて贈っています

今年は、こういうのが欲しいの!と
仕様指定でリクエストをもらいました
ビニコの通帳ケースです
周りはリネンでパイピングしました
通帳ケース
仕切りもポケットも留め具も何も無い
とにかくシンプルなもの。
ファスナー付いてたりポケットいくつもあるものはhandmade品でもいろいろあるけど
こういうシンプルなのは確かになかなか無いですね

通帳ケース
すごくいいわ~!と喜んでくれました
個人のニーズに応えることができると
いつも糸くずにまみれててよかったなぁと思います

何時間もかけた大作=いい作品 なのではなくて
それを手にしてくれた人のココロに届くかどうか が大切なんですよね

おはな
綺麗なオレンジのミニブーケは子どもたちから(ということに(笑))
手前の丸いのはバラの実だそうです
ころんとしててかわいい~

義母にはいつも親子共々お世話になりまくり…
日頃の家事全般、穴だらけのワタシをしっかりとカバーしてくれて
鬼母の雷を受けてばかりの子どもたちを優しくフォローしてくれて
ほんとにありがたい限りです
この1年も一層素敵な日々になりますように


 

2013

09.09
19:55(Mon)
1ヶ月前にも登場した、ムスメたちに作ったかぼちゃパンツ
次女にももう1枚作る予定…と
しれっと書いてましたが
1ヶ月経ってようやく作りました
この納品が終わってから~あのオーダーが終わってから~と言い訳をしながら
延び延びになってしまってたんだけど

「何度も言って申し訳ないんだけど…早く作って欲しいなぁ」

と次女に気を遣われてしまい…ごめんよぅ

かぼちゃパンツ
在庫布から見付けたリクエストにより、黒地に白いピンドットです
今まで作った3枚は全部無地だったから
雰囲気が違ってこれもいい感じ

かぼちゃパンツ
ちょっと薄手なのでギャザーもふんわりと出て可愛いです

かぼちゃパンツ
大きめポケットでハンカチもゆったり

学校に行ってる間に仕上げて渡したら、
わーい♪とすごく喜んでくれました



4日経ってもまだ登場してません
いいんだけどね。。。
そのうち履いてくれるでしょう

はさみライン

一昨日の土曜は、午前中が参観で午後がPTA主催のお祭りでした
去年と一昨年は委員をやってたので事前からの準備がありましたが
今年はお手伝い係なので当日のみの参加でした
初めてわたあめ担当になり、
ぶいぃぃぃ~んとわたあめ製造機と格闘。
丸くきれいな形にするのが意外と難しい!
ムキになったりして(笑)

でも試行錯誤するヒマも無いほど大人気で行列ができ~
汗かきかき、髪や腕はお砂糖が飛んでべたべたになりつつ
わたあめ屋さんしてました

ムスメたちもゲームやくじやバルーンなどなど
お友達とたっぷり回って満喫してました
毎年のことながら午前中から夕方まで立ちっぱなしで疲労困憊しましたが、
戦利品をいっぱい抱えて学校中を巡り
わいわいと楽しそうなたくさんの子どもたちの姿を見ると
お手伝いできてよかったなぁ~と思うのです



 
 
Copyright © 2017 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
