プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2014

07.07
17:33(Mon)
冷たい飲み物が美味しい季節に似合うように
リネンのコースターを作りました

IMG_2720.jpg
無地のリネンを合わせて
裏はシンプルなリネンや、ふんわりワッフル地にしました

テーブルが少しでも涼やかになるように
さらりとやわらかな色で
14070701.jpg
定番の小花柄&ちいさなドットバージョンも。
こういうものに使いたくて、お気に入りのはぎれが山盛りです…(笑)

IMG_2721.jpg
こんな雰囲気、好きです♪

先月は委託用とイベント用に、わっせわっせとペースを上げて
いつもの1.5倍くらい小物もお洋服も作ったので、
ここ数日はちょっとペースダウンしてました
先週はお誘いもらって美味しく楽しいランチタイムも過ごしたし
今週も楽しい予定が入っているので、
ミシンに向かうのもやる気UPです

はさみライン

多肉植物が好きで、ちいさな器になんちゃって寄せ植えをしてるのですが
先月急にポロポロと葉が落ちてしまったのがあって
枯れちゃうのかなぁ…と、ショボーンとしながらも
そのままにしておいたら
IMG_2725.jpg
ちっちゃな新しい葉が出てきました
ぷちぷちしててカワイイ
これからの季節、多肉ちゃんには極楽なんだろうな~


 
カテゴリー Category: 委託

2014

04.22
16:36(Tue)
さらりと軽いリネンで、エプロンを作りました
IMG_2558.jpg
後ろで縛ったり留めたりせず、サッと羽織るだけのタイプ
厚手のお洋服の上からでも締め付けられずに楽に着られます♪

委託先のTASSEさんでの定番商品となっていますが
毎年母の日ギフトにお選び下さる方が多いです
私も以前母にプレゼントしましたが、
軽いから肩が凝らずに楽だわ~とのこと。
リネンはお洗濯してもすぐに乾くのも便利ですね

無地のリネンでシンプルな形で
裏のバイアスはいろんな花柄を使ってます
IMG_2562.jpg
表から見えないけど見返しやポケットはこっそりとカラフルに…という
ちょっとしたオシャレが好き



次女は今日から家庭訪問週間で4時間授業
もちろん帰ってきてすぐに遊びに飛び出して行きました
うちは金曜日なんだけど、
持ち上がりの先生だし10分間だしで世間話で終わりそうです

長女はお友達が遊びに来ていて何やらキャハハと楽しそう~
明日から部活が始まるらしいので、
こうやって家でおしゃべりする機会は一層減るんだろうな
小学校のときから宣言していた軟式テニス部に入部しました
テニスしてる姿はイマイチ想像できませんが(笑)
お友達や先輩たちといろんな経験して、楽しんで欲しいです♪


 

2014

04.19
00:27(Sat)
今日は雑貨屋Juneberryさんへ納品へ行ってきました
歩くと23分、チャリなら8分。
チャリに乗れるって素敵
まだまだ風は冷たいので、毛糸の手袋必須ですが(笑)

ポケットティッシュケース、ビニコで作ったリコーダーケース
14041801.jpg
Wガーゼのスタイやリネンワッフルのハンカチ、Wガーゼのミニハンカチなど

今回は久しぶりにバッグも作りました
大きめドットの帆布でトートバッグ
IMG_2552.jpg
入れ口が巾着になっているので
中身が見えたり飛び出たりしなくて安心です♪
14041802.jpg
底が楕円になってふんわりタックが入っていて容量もたっぷり
布のバッグは軽いのが嬉しいですね

これからあったかくなってお出掛けの機会も増えるので
あれこれ詰め込んで、楽しい時間のお供になれれば嬉しいです


そしてそのまま小学校の参観日へ直行~
次女はクラス替えも無く担任の先生も持ち上がったので
クラス全体に緊張感は無し(笑)
教室のサイズは変わらないのになんだか狭くなった感じがして
みんな大きくなったなぁ…と後ろ姿を見て思いました

そしてその後の懇談では、この時期恒例の役員決めで
今年はクラス代表委員をすることにしました
長女では2回したけど次女ではまだだったので…
家庭教育学級の三役も続けるから
ちょいと慌ただしくもなりそうだけど、
それぞれでしっかりと考えて丁寧に動いていこうと思います

火曜には中学の参観&懇談もあって
まだちょっとテンションの高いクラスの様子も覗いてきました
毎日肩にくい込むほど重い鞄を提げて歩き
疲れた~眠い~と言いつつも
先生やお友達の様子も話してくれたりして、
なんだか楽しそうな長女の中学生活です
来週は部活の入部手続きもあるとのことで
一層充実した毎日になりますように

そして母も楽しもう♪
 

2014

03.24
15:03(Mon)
今日の札幌は今年初めて10℃を越えたらしく
ぽかぽか陽気で陽射しが気持ちいい♪
どんどん春らしくなるこの季節
足元はまだ毛糸の靴下ですが(笑)

長女は一足早い春休みで、
ウキウキとお友達とお買い物にお出掛け
次女は明日が終業式で今日は普通に学校
お姉ちゃんズルイ…とぶつぶつ言いつつ。

3学期に入ってからは
家庭教育学級の年度末の仕事と来年度に向けての準備や、
子どもたちへの卒業記念品の準備、先生への色紙製作
謝恩会の準備などなど、
なんだかあれこれと慌ただしくしていました
卒業式と共にそれらが全部終わったので
ホッとしたような ちょっと気が抜けたような…
そうこうしてるうちにすぐ新学期が始まるんだけども。


1月~3月のミシン仕事は、入園入学グッズがメインとなっていました
委託先のTASSEさんJuneberryさんへ、
エプロンや絵本バッグや防災頭巾ケース、巾着やお弁当袋などなど
14032401.jpg
まだまだたくさん、小さいものも合わせたら200点くらいになったかな。
東京や札幌の元気な子どもたちの毎日で
ちいさなお手伝いができれば嬉しいです
Juneberryさんは隣の小学校の学区にあるけど、
もしかしたらうちの小学校で使ってくれてる子もいるのかなぁ♪

あとはお友達からオーダー頂いた分を作れば一段落
次はリネンパンツを中心に、春夏服かな
またひとつ季節が移り変わります

そしてここ最近の春への準備は…
14032401_20140324144755599.jpg
いよいよ来週に迫った増税対策
TASSEさんの在庫品のタグ交換のため、せっせと製作中。。。
納品物全てに番号をふっているので
在庫品の明細をチェックしながらPCに打ち込み
印刷して裁断してパンチ穴開けて紐を通して…
更にシールに手書きするものもあり
合わせて300は超えるはず。
あぁまだまだ先は長い

焦らず騒がずひとつずつ
がんばろう~


 

2014

02.27
16:30(Thu)
雪まつりが終わり
オリンピックが閉幕し
関東地方の大雪のニュースを見ながら
汗かきかき雪かきをしていたら
明後日はもう3月!

あっという間に時間が過ぎ…と、毎回書いてますが(汗)

寒さも雪もキビシイ2月
朝玄関を開けたら、笑っちゃうくらい雪が積もってる日々もそろそろ終わりかな
雪かきで痛めた腰もようやく休められるかしら。


2014-02-24-2.jpg
今週はとってもあたたかくて
ぽかぽか陽射しに近付いてくる春を感じます

そんな中、委託先のTASSEさんで来週から始まる
お洋服の新作展に向けて、あれこれ製作中です

定番のワンピを、春らしい綺麗な色のリネンやハーフリネンで
14022702.jpg

布自体の雰囲気が素敵なので、
シンプルな形のワンピを数種類作ってみました
14022701.jpg
このロイヤルブルーのリネンが一番好き

この他、リネンのパンツやタックスカートなどのボトムス
リネンガーゼのストールなども作りました

北海道の3月はまだ雪がたくさん残っていて
冬>春
という感じですが、
東京はどんどん春になるので
軽やかなお洋服を選ぶのが楽しみになる時季ですね

どなたかの春の毎日を
一緒に過ごすことができれば嬉しいです


2014-02-25-1.jpg
なんだか浮いたり沈んだりの2月でしたが
お友達と久しぶりに集まってお喋りしてガハガハ笑ったり
胸にしっかりと残る言葉をもらったり。
ほんとにありがたいなぁ…としみじみ思いました

自分の気持ちを伝えたり表すのって、むずかしい
今日もぐるぐると考えてみたり
今の自分はそういう時期なんだろうな
丁寧に向き合って整えていこう
春が来るしね♪


さて!
明日お洋服を発送するので、
最後の仕上げをせねば。
夕飯の支度までがんばろう

 
 
Copyright © 2017 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
